もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 例えバトン

<<   作成日時 : 2006/02/13 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

私の敬愛するイケメンブロガー、エイジさんより例えバトンなるものが回ってきました。

エイジさんの記事ではテーマが「美女」と「イケメン」になってて、ちょっと可笑しかったです。

さて、ではさっそく。

☆自分を色に例えると?
エイジさんには、「赤紫」、アントシアニンが入ってるようなチェリー色っちゅうことだったんですが。
そんな色のぶどうから作る飲みものは好きですね。

10年以上前にタイを旅行中に着るものがなくなって買ったTシャツの色はそんな赤紫ですが、今でも着てます。(物持ち良すぎですね。妻にはTシャツを整理すべしと通告を最近受けました)
青も好きな色です。青だったら純色の青が好きです。

石庭のように、色がないようでいて想像力をかきたてると同時に、安定・落ち着きを表すグレーとでもしときましょうか。

人生の色は灰色というと幸が薄そうですが、ピンピンタンタンな人生はばら色です。ところでばら色って何色なんでしょうね?

☆自分を動物に例えると?
いやー、例えるのって苦手ですね。
比喩力のなさに頭がくらくらします。
動物といえば、最近ニューヨークの5ボロー(マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、スタテンアイランド)のすべてに動物園があることを知りました。そんなに動物園ばかりあってどうする?東京だって上野動物園と多摩動物園の二つだけで十分間に合ってるじゃないか。と思ったんですが、それは本題からそれますね。
もう少し娘が大きくなったら、動物園連れて行きたいです。あ、例えてませんね。

☆自分を好きなキャラに例えると?
キャラですか。なにかなー。(もっとまじめに考えないといかんですね)

☆自分を植物に例えると?
そうですねぇ。んー、最近教材に使っている「ちょっと待って、神様」というドラマでフランクリンと言う名前のベンジャミンの木が出てくるんですが、これがなかなかいい味出したました。
さて、自分の場合は、人に注目されることなくもひっそり森で酸素を作って環境に貢献する小さな木になりたいです。

☆回す人5人を色に例えると?
って、5人にまわすの?
まあ止めずにまわすだけで勘弁してください。

さとうさんお願いします。
佐藤さんは黒のタートルネックをよく着てるし、黒かな。
何があっても動ぜず、飲み込んでしまう強さを秘めた人だと思います。

↓コピって使ってね

☆自分を色に例えると?

☆自分を動物に例えると?

☆自分を好きなキャラに例えると?

☆自分を植物に例えると?

☆回す人5人を色に例えると?

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的な意見ですが
Q)動物にたとえると?→A)一角獣
Q)キャラにたとえると?→A)なんとなく月光仮面か赤影
Q)植物にたとえると?→A)清浄効果のあるフィトンチッドの檜。
ってところでどうでしょう?ヒロシさんって。
シーラカンス
2006/02/13 22:26
>シーラカンスさん、
いつも素敵にまとめてくださって恐れ入りやの鬼子母神です。一角獣といえば、このあいだアメリカ人の同僚と星座の話になって「なに?」って聞かれたときに、カプリコーンって言おうとして「ユニコーン」って言っちゃったんですよね。月光仮面も赤影も好きです。檜はもっぱらお風呂に使われますが、そんな風に使われるのも悪くないかな。
ヒロシ
2006/02/14 02:32
さりげなーくのろけていますね!
いやいや、奥様への告白?確認?
ばら色なんて素敵です。いつまでもそのままでいてくださいね。
スー
2006/02/14 21:17
>スーさん
ばら色って、実はそんな名前の色はないんだと思います。そこにばらが咲いていれば、どんなのだろうとそれがばら色なんじゃないかと思います。。。
ヒロシ
2006/02/15 04:23
ヒロシさんは赤影なら奥様は桃レンジャーでしょうか?
エイジ
2006/02/16 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
例えバトン もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる