もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS アイポッド(iPod)のポッドキャスティングの教育利用

<<   作成日時 : 2006/02/11 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

去年、おととしあたりからか、街行く人が音楽を聞くのに持ち歩くのはiPodになってしまいました。
去年はニュースでiPodの盗難がものすごく増えたとか、ニューヨークではiPodをめぐって強盗から殺人まで起きました。キャンパスでもほとんどみんな持っているんじゃないかと思うくらい白いコードのイヤーフォンをしている人が多いです。

さて、このiPodやその他のMP3プレーヤーで聞くように音声ファイルを配信することを、放送(broadcast)とiPodとの造語で、ポッドキャスト(Podcast)というのですが、その教育利用が始まっているそうです。以下先月読んだ新聞metro(The Hartford Courant/AP)のRobert A. FrahmのPodcasts as teaching toolという記事からの引用・要約です。
コネチカット大学(University of Connecticut) 州立、コネチカット
心理学部のデイビッドミラー教授(57)
自称テクノロジーおたく(technology enthusiast)、またかつてはDJになろうと思ったこともあるぐらいなのでやりたかった。自分の心理学のクラスの少人数グループセッションを録音し、配信している。学生はどうせもっているんだから音楽以外に聞くものを与えてもいいだろうと思った。途中で止めて、ノートを取ったりできるし、学生たちはみんな喜んでいる。

デューク大学(Duke University) 私立、ノースカロライナ
昨年新入生全員に1600台のiPodが配られ、今年はiPodを使って教える方法についてプロポーザルが通ったクラスの新入生だけに配られた。cousercastingとして配信される講義以外に、楽曲、歌、歴史的スピーチなどがコンテンツとしてある。また、学生がプロジェクトとして作成したものも配信された。

パデュー大学(Purdue University) 州立、インディアナ
2005年秋よりBoilerCastと呼ばれるプロジェクトのもと75コースで講義が配信されるようになった。
毎週平均8000件、ダウンロードされている。

スタンフォード大学(Stanford University)私立、カリフォルニア
講義、スピーチ、インタビュー、音楽、スポーツなどが配信されている。
いろいろな学校でポッドキャスティングが進んでいるようですが、うちの大学ではあまりまだ聞きません。と思っていたら、先日語学サポートセンターの同僚に、「ポッドキャストしない?」と聞かれました。んー、ここ2年ぐらい1年生のラボ教材の開発で録音&編集の大変さを痛いほど身にしみて感じているので、すぐにうんとは言えませんでしたが、そのうち今の録音&編集の嵐が過ぎて余裕ができたら考えようかなと思っています。

日本語教育では、品川先生が「なかま」の単語のポッドキャストを公開されているというのが先日メーリングリストに流れていましたね。

ほかにどんなことができるかな。。。。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポッドキャスティング
ポッドキャスティングのネタを追いかけるヨ! ...続きを見る
ネタ蔵
2006/02/12 03:42
例えバトン
海流ママから、オセロと言われた黒白エイジです。 海流ママから「例えバトン」が回ってきました。 「たとえバトン」を書かねば!と思いながら、ついつい「くわえバトン!くわえバトン!」と焦ってましてね。そこでイザ書こうと思ったら、「咥え?ってなんやねん?」状態だったのですが、「例え」だったんですね。 間違えた原因を考えると、最近、変なブログのトラックバックが多いので、トラックバックスパム制限で「咥える」という語句を入力したせいだと思います。 最近、黒白パラノイア気味のエイジです。こんにちわ... ...続きを見る
BlueBloomBlog
2006/02/12 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシさん!!
バトンを海を渡って日本から紐育へ回しました
よろしくお願いします
エイジ
2006/02/12 14:26
>エイジさん
ほい、しかと受け取りました。近日中に回しますねー。
ヒロシ
2006/02/12 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイポッド(iPod)のポッドキャスティングの教育利用 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる