もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログについて発表します。

<<   作成日時 : 2006/02/11 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

実は今度ある学会で、日本語教育へのブログの活用について発表することになりました。そんなに大きくない学会ですが、発表者の名前を見ると結構アメリカの日本語教育界の大御所がたくさんいらっしゃるようです。

発表の内容はおもにアメリカの外国語教育の指針となっている基準である5Cの観点からブログの可能性を検討するというものです。それから、実際にこれまで自分の3年生のクラスの日本語で使ってみた経験を元に、アメリカの日本語教育関係者の方にお話ししてきます。プログラムを見るとブログでの発表がもうお一人いらっしゃいました。かぶっていたらよくないのかな。事前にすり合わせしといたほうがいいのだろうか。その前に自分の原稿がないとな。は、なんて書いたら今からどきどきしてきました。早く用意しなくては。。。。。

でもその前に、契約更新の審査用提出書類の準備と、ランゲージラボの音声ファイルの編集、宿題の採点、あ、推薦状も頼まれてた。3年生のビデオの単語表とワークシートも作らなきゃ。よっしゃ、ぼちぼちがんばります。(ってぼちぼちでいいのか?まあ、気合が入りすぎても持ちませんからね)

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メールで色々御教授いただき、この場を借りてお礼申し上げます。急性胃腸炎も直りつつあり(学生にうつされた)、やっとここへお邪魔することができました。学会、是非参加してお話を直接伺いたかったのですが、残念ながら今年は無理そうです。実は、ヒロシさんと一緒?に発表する某カンサス大の先生とは大学院時代、夏学校での仕事と、色々後輩としてお世話になっているので、、やっぱりこの業界狭いですね。
mit
URL
2006/02/19 08:46
>mitさん
急性胃腸炎ですか。それは大変でしたね。メールではさとうさんとスパムのように、何通も続けて出してしまって失礼しました。・ああ、そうそう、発表のスケジュールを見て、ブログの発表がもう一つある!と思って半分わくわく半分ビクビクしておりました。でもいろいろお話できたらいいなぁと今から楽しみです。
ヒロシ
2006/02/19 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログについて発表します。 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる