もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国、米国、日本のインターネットでのコミュニケーション利用状況

<<   作成日時 : 2005/12/09 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

総務省の情報通信白書 for kidsの中に(図表3)コミュニケーションツールの利用状況(複数回答)というのがありました。
電子メール以外にどんなのを使うかというのの回答です。
画像


もとのグラフは「ネットワークと国民生活に関する調査」調査報告書の中にあります。
この統計はインターネット上で行ったということで、普通の人に広く聞いたわけでないので、もともとあまりインターネットをあまり使わない人は含まれてません。

これによると、日本ではインターネットを使う人は、ブログやメーリングリストよりも掲示板を使う人がずっと多いですね。やぱり2ちゃん○るなんかに集まっているからでしょうか。

韓国は日本よりもIT大国というのは時々聞きますが、すべてのカテゴリーにおいて日米よりも使っている人が多いですね。メーリングリストとチャットを使っている人が多いようです。
ブログでは自分で書くのも、ほかの人のを読むのおどちらも韓国が一番盛んなようです。

米国ではチャットを使っている人が一番多いようです。
この間もニューヨークタイムズ(10/23Parents Fret That Dialing Up Interferes With Growing Up)にアメリカの子供たちの中には学校に行く前にオンラインでチャットして、学校から帰ってからまたチャットしていることについての記事が出ていました。
確かによく会う友達とは話せば話すこと話すことが出てくることがあるってのはありましたけどね。

それにしても韓国は日本よりもオンラインで過ごす時間が長いのかなぁと思われました。
また、Megasmileさんによると韓国では個人情報を公開することに抵抗が少ない人が多いようです。
そんな風にIT文化がいろいろ違うのは面白いなぁと思います。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、確かに韓国の友人のサイトは自分の写真も子どもの写真も友人の写真も出していますね。さらには自分の行きつけの店とかジムとかも書き込んでいました。個人情報の扱いは相当、日韓で違いますね。感覚が違うのかな〜。あと、自分のHPを持ってない人は「変わり者」扱いらしいです。なんだかスゴいですね。
シーラカンス
2005/12/10 10:06
ちなみに、アメリカのほうの感じはいかがですか?
シーラカンス
2005/12/10 10:07
 ヒロシさんTBどうもありがとうございます。
 そうですね。韓国では個人情報の公開に抵抗を感じる人が他の国と比べて少ないように思われます。あのレポートはちょうど1年前に書いたものですが、最近の傾向を見てみると、また少し変わったような気がします。
 例えば、公開しておいて直接被害を受けうる情報に関しては、人によって公開を避ける人が増えつつあると思います。スパムメールやネット詐欺などの被害を受けているという人が増えているからではないかと思います。これは今現に行われている社会現象の影響を受けているだけで、個人情報に関しては基本的にオープン的なのが韓国人の習性ではないかと思います。

 この辺をこれからも調査していけば面白いと思います。中国でブログが流行ったらまた調べてみようと思っています。
Megasmile
URL
2005/12/10 11:03
>シーラカンスさん
ほほう。やっぱり違いますねぇ。この間、誰かが今一番危ないのはブログだと言ってました。本人が特定できてしまえば、行動パターンがわかってストーカーなどに悪用される可能性もあるからだそうです。・それにしても、韓国で自分のHP持ってない人のほうが珍しいというは進んでいますね。・ブログをやっている人はまだそんなに多くないですが、日本同様に日々増えているそうです。日本でもないわけじゃないですが、メインストリームに乗らないジャーナリズムとしてブログをやっている人・組織も多いというのが日記系が圧倒的な日本と違うということを言っている人もいましたが、真偽のほどは定かではありません。
ヒロシ
2005/12/11 13:49
>Megasmileさん
韓国の人のほうがおおらかなんでしょうね。ところで、日本の家の郵便受けに家族の名前が全員載っていることがあって、家族構成がわかってしまったりする危険性はあまり考えられていないなぁと思います。アメリカではまずないかなと思います。その意味では日本もオープンというか無防備なところがほかにもあるかもしれません。。。。
ヒロシ
2005/12/11 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国、米国、日本のインターネットでのコミュニケーション利用状況 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる