もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日に子供と過ごす時間、父親6割2時間未満というニュース

<<   作成日時 : 2005/12/14 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

ヤフーニュースで読んで読んだことですが、「父親の6割以上は平日に子供と過ごせる時間が2時間未満しかない」そうです。

まあそんなもんでしょう。0分(3.1%)、1時間未満(33.6%)、1-2時間未満(27.0%)であわせて63.7%ということらしいです。

私の場合も大体そんな感じです。

7時ごろ起きてから、朝ごはんを食べて、シャワーの時間15分ぐらいをのぞいて、9時ごろ預けに行くまで娘(1歳半)と一緒なので、それだけで2時間ぐらいです。

妻が先にでるので、娘に食べさせながら、天気をチェックして、着替えさせて、オムツを替えて、くさいのをしていたら、洗って流して、時々はそれ待ちで、一緒に遊んだり。途中で娘がこの本読んでーっとばかりに本を持ってくるので読んであげたり。出かける妻を娘は「バイバーイ」と元気に見送ります。

だいたい8時半までに自分も着替えて、したくして娘と一緒にでます。9時までに預け先のデイケアに連れて行くことになっているので、それに間に合うようにします。

そして、ストローラー(あ、ベビーカーですか)を押して10分ぐらい行って、娘を降ろして先生への連絡帳に記入して、さて行くかと時計を見るとたいてい9時過ぎています。
預けはじめのころは、そこを出るときに「なんでおいていくのー」とばかりに毎日泣かれました。
もう3ヶ月も経つので、最近は慣れて泣かなくなって、こちらも罪悪感を抱かずに出られます。

帰りは妻が迎えに行ってくれます。(いつもありがとう)
自分が家に帰るのは早くて7時ごろ。それから1時間半ぐらいの間に、遊んだり、本を読んだり、エレベーターで下に連れて行って、散歩したり、お風呂に入れたりします。おっと、そうすると、私は大部分の父親よりも多くの時間を子供と過ごさせてもらっているのだなということになります。これも徒歩通勤ならではのことかもしれません。

ただ日によって帰るのがもっと遅くて、夜はまったく会わないこともあるので毎日のことじゃありませんが。

そんなんでも、普通の日本の父親よりも恵まれていることに感謝しています。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。


平日のパパは忙しい…63%「子供と一緒2時間未満」

 父親の6割以上は、平日に子どもと過ごせる時間が2時間未満しかない――。ベネッセコーポレーション(本社・岡山市)が行った父親と子育てに関する調査で、仕事に追われて家事や育児に十分な時間が取れない、現代の父親像が浮かび上がった。

 調査が行われたのは今年8月。父親が子育てについてどう考え、実践しているのかを把握するため、乳幼児(0〜6歳)を持つ首都圏の父親を対象に、インターネット上で実施し、約3000人から回答を得た。

 調査結果によると、「平日に子どもと過ごす時間」で最も多かったのは「1〜2時間未満」の27・0%で、「0分」も3・1%いた。2時間未満の人を合計すると、63・7%に達した。

 多くの父親はこうした現状に不満で、全体の半数近い父親が「家事や育児に今まで以上にかかわりたい」「子どもと一緒に外で遊びたい」などと願っている。

 しかし、現実には「職場に迷惑をかける」「忙しい」といった理由で、思うようになっていない。育児休業を使ったことがある父親は2・4%に過ぎず、「使いたいけど使えなかった」父親は23・0%に上った。こうした事態を打開するために、「柔軟な勤務形態」「男性の育児休業制度の法制化」など、官民挙げての子育て支援策の充実を求める声も多かった。

 今回の調査を企画、分析した東京大学大学院教育学研究科の汐見稔幸教授は、「バブル崩壊を契機に、仕事一本やりだった父親が、子育てに関心を向けるようになった。どうすれば、父親が子育てにもっと参加できるようになるか、さらに調査したい」と話している。
(読売新聞) - 12月13日1時37分更新

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
看病をしながら考えた
前の記事で子供と過ごす時間について書いたら、皮肉なことに毎日2時間どころではなく6時間以上一緒にいることになってしまいました。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2005/12/18 04:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>(いつもありがとう)
いやーん、ステキな旦那様ですねっ!

2時間・・・。数字で聞くと、とても少なく聞こえます。でも、私のうちでも同じような感じですかね。もっとも、うちは子ども(私たち兄弟)ももう大きくなってますけど。育児休暇を取りにくいというのも、理解できます。残念ながら、今のところは。うーん、もっと家族でたくさんの時間を過ごす方法はないものか。
おい
2005/12/15 00:35
うちも2時間くらいです。夫は朝早く家を出てしまうので、夜しか娘と接しないです。夜は娘を寝付かせる時だけ川の字になって3人で寝てるんですが、夫がベッドに入ろうとすると、娘が「パパきらい。あっち行って!」なんて言うので(ちなみに日本語です)ショック受けてました。
Yukako
2005/12/15 02:05
うちも2時間あるかどうかですね。
ヒロシさんは奥様に感謝の気持ちもあるし、子どもの相手をたくさんしてあげていい夫&パパですね。
平日は一緒にいる時間が少ないですが、うちの子はパパ大好きです。男の子だからか、パパが帰ってくると抱っこしてベットの上に投げる遊びをしたり、肩車したり、母では出来ない遊びをやっています。会う時間が少なくても濃厚にすごせているからまあいいかな、と思います。
スー
2005/12/15 09:45
我が家はいけないとは分かっていますが子供たちが超遅寝です。
そいでもって旦那が定時になんて終わると5時間は一緒ですよ!
以前はありましたが0って事ここの所経験してません。
お陰で私はかなり助けてもらってます。
ありがとう!旦那よ
海流ママ
2005/12/15 17:38
朝2時間も一緒にいられるなんてすごいですね〜。
ヒロシさんはいいダンナ様ですね〜。
うちは朝早いし夜は9時位には娘も夫も寝てしまうので2時間くらいかもしれません。夕食は一緒に食べますがお風呂は私がいれてるので、ただ一緒にいるだけかも…。
昨夜寝る時、娘が「お母さんのこと大好き」と言うので「お母さんも大好きよ」と答えたら夫が負けじと「お父さんも大好きだよ」と言ったんですが「お父さんはいいのー!お母さんだけなのー!」と怒られてショックを受けてました。
potepote
2005/12/16 08:18
>おいさん
「うちは」って読んで、一瞬お子さんがいらっしゃるのかと思いましたが、私の読解力がないからでした。。。。

>Yukakoさん
「パパきらい。あっち行って!」ですかぁ。明日はわが身と思ってしまいます。今でも余裕のあるときにしか遊んでくれませんので、そうなる可能性が高いかもと思っています。

>スーさん
おっしゃるように接する時間の濃さも重要ですねー。私の父は出張がちでたまにしか会わなかったですが、それでも家にいるときはよく遊んでくれたのを覚えています。

>海流ママさん
ご主人、海君、流君をかわいがっていらっしゃるご様子を拝見していつもほほえましいなぁと思っています。

>potepoteさん
そうなんですよー。時間だけはフレキシブルですから、ありがたいです。
「お母さんだけなのー」ですか。まあ正直なのはいいことですよね。あまり小さいうちから気を使いまくる子供ってのもどうかと思いますし。でもショックでしょうね。うちのはまだそんなに話せないのでそんなショックは受けずに済んでいますが。
ヒロシ
2005/12/16 15:36
平日にお父さんと子どもが2時間も一緒にいられるんですか〜。それは平均値で、ですか〜。すごいうらやましいです。「最近会わないなあ」って子どもたちと会話する状態ですからねえ。その代わり、土日は子どもらも「きょうはお父さんが居る!!きょうはお父さんもお休み!!!」って大喜びして飛びかかっていってます。
シーラカンス
2005/12/18 09:55
>シーラカンスさん
ええと、平均ではわかりません。0分が3.1%、1時間未満が33.6%ですから、4割弱は1時間未満ってことです。1-2時間未満が27.0%であわせて2時間未満になるのが6割ってわけです。でも「最近会わないなぁ」ってさびしすぎますね。でも合計時間よりもその時間の中でのすごし方と、気持ちがもっと大切ですだと思うし、時間だけでははかれないものがありますよね。
ヒロシ
2005/12/18 12:14
ヒロシさんを少し不安にさせてしまったようなので付け足します。
娘は眠る時お母さんじゃなきゃダメみたいです。普段はお父さん大好きですよ。
喋れるようになると「お父さんのこと、だ〜いすき〜」とか言って抱きついてくれますよ。お休みと分かると「やった〜」って喜んでくれるし。
ヒロシさんは優しいお父さんのようだし、大丈夫です!
potepote
2005/12/18 16:19
>potepoteさん
ああ、なるほど。そういうことでしたか。
もっとちゃんと話せるようになるのが楽しみです。
ヒロシ
2005/12/19 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
平日に子供と過ごす時間、父親6割2時間未満というニュース もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる