もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨーク市ハイラインの所有権を得たというニュース

<<   作成日時 : 2005/11/18 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4


ニューヨーク(マンハッタン)の西側、チェルシーのそばに全長1.45マイル(3キロ弱)のハイラインと呼ばれる廃線があります。

その名の通り、高架になっていて、1929年から1934年の間に建てられ、使われていましたが、1980年からは廃線となり、これまで20年以上も放置されていたため、都会の中にあるのに草の生える廃墟という不思議な空間となっていました。

それを今度ニューヨーク市が譲り受け、公園にするというのです。今日の新聞についに正式にニュヨーク市が所有権を確保したというニュースがありました。

昔はもっとインダストリアルなにおいの地域だったのが、今はアートギャラリーひしめくおしゃれな感じになったチェルシーのそばという土地柄を活かして、このハイライン公園沿いに新しく美術館も作るとか作らないとか。(おっと実際にはチェルシーじゃなくてミートパッキングディストリクトみたいです。Maria Stataさん現地レポートをしていました。)

同じような例はパリのThe Promenade Planteeというのがあるそうです。これは「恋人たちの距離(ディスタンス)(原題:Before Sunrise)」(1995)のジュリーデルピーとイーサンホークが9年後に再会する映画「ビフォアサンセット(Before Sunset)」の中でも効果的に使われていました。
(この映画についてもいつか書きたいです。。)

日本でも新宿に都電の線路があったところが100メートルぐらいですが、散歩道になっているところがありましたね。

今の廃墟のままでも味がありますが、高架の公園というのも面白いと思います。
実際に公園が本当にできるのは何年先か分かりませんが、娘を連れて家族で散歩に行ってみたいです。


人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイライン探訪 NY廃線
都会の中のローカルが好きです。 ...続きを見る
Maria Stata
2005/11/23 23:30
ハイライン探訪 NY廃線
都会の中のローカルが好きです。 ...続きを見る
Maria Stata
2005/11/23 23:30
ウェストサイド・カウボーイズ in New York
今朝のニューヨークタイムズの記事(Blasts From the Past 2.5.2006)にニューヨークのウェストサイドにある廃線ハイラインについての記事がありました。ハイラインについては05年11月18日に書きましたが、新たにわかったことがあったので、追加します。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/02/06 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高架の公園って、素敵です。なんだか雲の上の公園みたい!
実際にどんな公園になるのか楽しみです。(でもまだまだ先の事なんですよね)
aki
2005/11/21 23:46
>akiさん
パリのはもう完成しているんですが、こっちはなかなか素敵です。映画で見ただけですが。今のままの国敗れて山河ありみたいなのもいいなぁと思わなくもないんですけどね。
ヒロシ
2005/11/23 09:42
リンクまでいただきありがとうございます。
土地が高いマンハッタンにあって公園にするという発想が好きです。
コンペのような素敵な公園ができることを期待してます。


今日、ニュースを聞いたんですが、新宿の玉川上水を遊歩道にする計画があるらしいです。計画では御苑のそばだけみたいですが、甲州街道沿いの数キロ(京王線の上)もそうなるといいのにと思いました。
catenamas
2005/11/23 23:50
>catenamasさん
いらっしゃいまし。そうですね、それにコンペに日本人の名前も入っていたのが嬉しいですよね、ちょっと。玉川上水の遊歩道は南口のマインズタワーのそばのは遊歩道になっていたような気もしますが、いずれにしてもこういうものが残っているのはいいですね。
ヒロシ
2005/11/24 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨーク市ハイラインの所有権を得たというニュース もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる