もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ研究者 ケイ・トラメル

<<   作成日時 : 2005/11/15 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

ブログ上のコミュニケーションについて研究してPhDを取った人がいるというのを知りました。

Dr.Kaye Trammellです。軍の広報や、海軍つきの記者も経験し、フロリダ大学で学位を取って、現在はルイジアナ州立大学のテニュアトラックのポジションについて、広報活動とマスコミュニケーションを教えているそうです。

彼女のメタブログにその学位のディフェンスのプレゼンテーションへのリンクが張ってあって、それを見たのですが、それによると彼女は、46人の有名人のブログを10ヶ月にわたってデータとして採取し分析したそうです。

その研究で分かったことの一つは、もともとテーマが政治関係ではない有名人ブログの中に、政治に関する発言が10%あったということ、政治的な意図があったわけではなく、個人的な感想のような発言の中に入っていたということです。戦争や大統領に関してのことが多かったようです。内容は左よりのものが多かったようです。

もう一つの分かったことの一つで、面白いなぁと思ったことは、女性は有名人と直接インターアクションをとろうとしていることが多かったのに対し、男性は、そのブログを掲示板のように扱い、管理人である有名人とのインターアクションを試みるよりも、場合によっては、その記事の内容を無視して、そのブログに来る人々とのコミュニケーションをコメントをすることで楽しんでいるようだったというものです。

日本の有名人のブログなんかはどうなんでしょうねぇ。
私はほとんど見たことがありませんが、真鍋かおりのブログについて書いているひとが多いんですが、真鍋かおりのブログではコメントを受け付けていなくて、トラックバックしかできないということは、ちょっと事情が違うんでしょうか。んー、でも、掲示板になっているブログといえば、エイジさんのところですかね。それに来る方どうしのコメント合戦もすごいですよね。あ、でもほとんど来る方は女性ですけどね。


ボストンにお住まいの方は、National Communication Associationでトラメル氏が発表するそうなので、行ってみてはいかがでしょうか。(ってそんな人はいないかもしれませんが、一応言ってみました)
Friday, November 18 from 12:30 - 1:45 p.m. in the Boston Sheraton in Republic Ballroom A. Please stop to discuss this research!だそうです。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ研究 1/2
 アメリカで日本語を教えてらっしゃるヒロシ先生が昨日ブログに次のようなことを投稿しました。ブログ研究者 ケイ・トラメル先日お話したかもしれませんが、私も日本のブログを作る時、韓国のものと異なるところが多くてやや躊躇したことがあります。それで数ヶ月間観察だ.... ...続きを見る
Megasmileの日記
2005/11/16 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんの板に来る人はエイジさん(有名人?)と直接インターアクションをとりつつブログに来る人とのコミュニケーションもとっていると思います。
ヒロシさんの板にもご希望があれば日参いたしますよ
遠慮なく言ってくださいね♪ (*’▽’)
スー
2005/11/15 08:57
ちなみにインターアクションってこんな意味で合ってますか???
スー
2005/11/15 09:46
>スーさん
日参ですか。うひー。嬉しい悲鳴というか、あの、なんというか、せっかくですが、今のペースで結構ですので、その調子でお願いします。・インターアクションってあってると思います。日本語ならなんでしょうね、やりとり・交流・かけあいとかそんな感じだと思います。
ヒロシ
2005/11/15 12:04
エイジさんトコはエイジさんを真ん中に置いてみんなで「マイムマイム」踊っている感じです。
海流ママ
2005/11/15 23:55
ブログ研究面白そうですね。私も去年ちょっとだけ書いた文章がありまして、紹介しておきました。ぜひ見てみてください。
Megasmile
2005/11/16 01:18
>海流ママさん
マイムマイムってなつかしいですねぇ。でも雰囲気出てますね。私はその踊りの輪には加わらずに、ちょっと外から眺めているってところですね。

>Megasmileさん
TB有難うございます。さっそく読ませてもらいますね。
ヒロシ
2005/11/16 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ研究者 ケイ・トラメル もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる