もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 投票しました。(初在外選挙)

<<   作成日時 : 2005/09/06 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

初めて在外選挙について知ったのは、大学院時代、中西部にいた頃です。
その頃、その町の日本人会の役員のようなものをしていたので、
シカゴまで総領事館主催の在外投票説明会に出席しました。

それから、5年以上たってようやく在外投票する機会がめぐってきました。
週刊NY生活というフリー新聞の記事によると、外国に在留する日本人は約96万人、そのうち
推定有権者は約72万人いるそうです。

しかし、その約11%の8万人ぐらいしか在外選挙人名簿に登録していないそうです。
もったいない話ですね。ちなみに、ニューヨーク地域の登録は7900人程度で、海外在住
有権者の約1割弱が集中しているそうです。同新聞では、「在外選挙の大票田」なんて
言ってましたけど、かなり小さいと思うんですが。。。

ともあれ、先日の日曜日、初めて在外選挙の投票というものをしました。
日本に本籍がありますが、住民登録をしていないので、比例区の投票となります。
ちょっと地元の票に加えてほしい気もしますが、仕方ありませんね。

税金はアメリカにしか払っていませんが、外国人ですので、
当然参政権はなく、ここ数年投票などしていませんでした。
二十歳の若者に戻った気分で投票しました。

投票したことで、結果が気になるし、日本の選挙のニュースをより関心を
持って見られるようになったのはよかったと思います。

なおNY総領事館では、多くの職員の方が、てきぱき働いておられ
大変スムーズに手続きをすることができました。総領事館の方々
お疲れ様でした。


人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
投票率は 3% ・・・
いよいよ今晩体制が判明する ・・・ 小泉劇場 ・・・ ...続きを見る
CASA ROSSA
2005/09/11 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
既に投票済まされたんですね。ワタシは当然ながらまだですんで、ここまで言っていながら当日風邪でもひいておきあがれなかったりしたら、相当みっともないなあ…なんて小さなことを気にしておりますです。
シーラカンス
2005/09/06 20:36
そんなー、ホメオパシーで元気になってくださいね。あ、ちょっと違いますかな。
ヒロシ
2005/09/06 23:09
NYから投票出来ることを知りませんでした。勉強になりました。
というか、こういう記事を見ると今さらですがアメリカに居るヒロシさんとブログしてるんだなぁ、と変に実感してしまいますね。(文明のリキだぁ)
 今回の選挙、郵政民営化もそうですが年金や税金も気になるところです。
「税金はアメリカにしか払って…」とありますが、そちらの税金は日本と比べるとどうなんでしょうか?
 僕も今回は投票に行こうと思っております。

トニー
2005/09/07 03:39
そう言えば、来週の火曜日はNY市長選候補者選挙(ブルーンバーグ市長の対抗馬を決める)ですよね。結構興味があったりしますが、住んでても参政権がないのでつまらない。日本の選挙は投票はできるけど、それで何かが変わっても実感できないのでつまらない。
るり
2005/09/07 15:00
>トニーさん
在外選挙は実施されるのは今回が初めてではないんですが、投票するのは初めてでした。税金はですねぇ。所得税(国、州、市)があって、あと社会保険料がとられてます。ちゃんと計算したことはないのですが、結構とられていると思いますが、日本と比べてどうかというとちょっとわかりません。。。。
>るりさん
おっしゃるとおりですが、まあ、外国人なのでしょうがないですねぇ。
ヒロシ
2005/09/07 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
投票しました。(初在外選挙) もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる