もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイマシ・ペーター

<<   作成日時 : 2005/09/27 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近近所の方に娘のためにCDを頂きました。
CDは「ママとあそぼ!げんきなあそびうた4-6歳」(日本コロムビア1997年)です。(いつも有難うございます!)
その中に、聞いているだけでは歌詞がどうしてもわからない曲があったのです。

「これなんて言ってんの?」妻とお互いに聞きあったその歌のタイトルが
マイマシペーターです。

ホイマシって何?マイホシや、マイワシではありません。まずは歌詞をご覧ください。

1番(語り)ある町のホイマシさんのうちにペーターとパールという仲良しの兄弟がいました。

ホイマシ・ペーター ホイマシ・パール (4回くりかえし)

2番(語り)ある日ペーターはお祭りに出かけ、パールだけがおうちに残りました。

ホイマシ・・・・・・   ホイマシ・パール (4回くりかえし:ペーターを抜かして歌う)

3番(語り)やがてパールも友達が誘いにきたので、近所の小川まで遊びにでかけました

ホイマシ・・・・・・   ホイマシ・・・・・・  (4回くりかえし:ペーター・パールを抜かして歌う)

4番(語り)夕方になって先に出かけたペーターが帰ってきました

ホイマシ・ペーター  ホイマシ・・・・・・ (4回くりかえし:パールを抜かして歌う)

5番(語り)そのうちパールも帰って来て、また二人の明るい歌声が聞こえてきました。

ホイマシ・ペーター ホイマシ・パール (4回くりかえし)

2分18秒の間に、二人の子供が一人ずつ出かけて、帰って来るというわけです。

ちなみに、ホイマシ・ペーターはハンガリー語だそうです。
ペーターというのは、Peter(英語でピーター)、パールはPaul(英語名ポール)です。
そして、ハンガリー語と日本語の意外な共通点を発見。
ホイマシが姓で、それが先に来ているという点です。

ヨーロッパの大部分の国で、人名は名が先で姓が後になるが、ハンガリー人は日本人と同じく「姓+名」の順である。したがって、フランツ・リストとして知られるピアニスト・作曲家は、ハンガリーの本式の呼び方ではリスト(姓)・フランツ(名)となる。

 ちなみに、ハンガリーでは住所の表記法も日本語と同じで、「町→通り→番地」である。さらに日付も「年月日」の順に書く。 (スペースアルク
だそうです。ヨーロッパの中でもアジアっぽいってことでしょうか。

検索したら、他の歌詞もありました。曲は、ここにありました。ボーイスカウトのブログにもこの曲のことが書いてありました。



人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシさんの自己紹介バトンを読んで「ホイマシ」ってなんだ?と頭の中がハテナマークだらけになっていました(汗)人の名前だったのですね。
ハンガリーは住所表記も日付も日本と同じだとは知りませんでした。
ちなみにイタリアでも書類や郵便などは姓が先になるほうが多いです。
Yukako
2005/09/28 19:47
>Yukakoさん
不思議な響きですよね。日本語じゃなさそうで、ビミョーに日本語みたいでもあって。イタリアでも姓を先に書くこともあるんですねぇ。
ヒロシ
2005/09/29 01:51
私も、ハンガリーでの住所や日付の順について知りませんでした!ハンガリー語はモンゴル語と同系列だそうですけど、そんなところにも共通点があるんですね〜。

面白いです。
ビアンカ
2005/09/30 15:20
中央アジアかどっかで、文化がつながってるのかもしれないですね。遠い遠い先祖がどっかで関連を持っていた、とか。
シーラカンス
2005/10/01 00:04
>ビアンカさん
もひとつ見つけたことは、ハンガリー語の語順は日本語のようにSOV(私はすしを食べる)型のようですね。世界的に見ると、SOV型は一番多いってのをどっかで読んだ気もします。

>シーラカンス
そうですね。果てしない遠い先祖がつながっているかもしれないと思うと、不思議な感じですよね。
ヒロシ
2005/10/01 03:43
↑ またシーラカンスさんのこと呼び捨てにしてますよ〜
スー
2005/10/02 10:56
ああ、そうですね。どうしてかな。ごめんなさい、シーラさん。
ヒロシ
2005/10/02 12:03
45年前に会社新入社員歓迎バス旅行でこの歌を知りました。また60代でバス旅行な中でこの歌を歌おうと検索しましたがまさかまたこの歌に会えてよかった!!バス旅行が楽しみです。
バス旅行レク係
2015/09/24 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホイマシ・ペーター もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる