もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ローラーホッケーシーズン開幕 マーク・メシエ引退

<<   作成日時 : 2005/09/20 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

週末に半年ぶりぐらいにローラーホッケーをしました。
ローラーホッケーというのは、ホイールが縦にならんだインラインスケートを
履いてするホッケーのことです。

久し振りにスポーツをして気持ちがよかったし、
ホッケーの友達とまた会えたのが嬉しかったです。

クイーンズにある公園のバスケットボールのコートがわたしたちのリンクです。
サイズがかなり小さいので、本当のスポーツとは違うものになっていますが、
まあそれなりに楽しんでいます。

ホッケーとの出会いはカナダでホームステイをしたとき、
みんな冬のスポーツといえば、ホッケー(アイスですけど)をしていました。
雪かきをしてから、凍った池の上でしたりもしました。
いい思いでです。

その後、大学に入ってサークルに入ってホッケー(アイス)を4年間やってましたが、
卒業してからは貸切枠の時間も遅いし(夜8時以降、時に深夜)していませんでした。

それで主にローラーホッケーをするようになりました。
日本にいた頃は、時々駒場公園へ行ってやったのですが、
あの頃の人たちは今もしてるのかな。。。

ホッケーといえば、ニューヨークのNHL(National Hockey League)のチームは
マジソンスクェアガーデンでプレイするレインジャーズですが、レインジャーズのキャプテンを長く務めた
マーク・メシエ
が引退したという新聞記事を読みました。

マークメシエは25年NHLで活躍し、その間に6回もスタンレーカップを手にしています。
ニューヨークにとっては、54年間も優勝できなかったのが、メシエが来て2年ぐらいで
94年に優勝をもたらした功績は大きいといえます。

伝説となったウェイン・グレツキーとともにエドモントン・オイラーズというカナダの
NHLのチームをプレイオフの優勝に何度となく導いた立役者の一人でした。
かれのタフなプレーが見られなくなるのは残念です。


人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシさんはスポーツも好きなんですね〜。
新たな発見だわ〜。
スー
2005/09/20 09:29
>スーさん
そうですね。ホッケーに関してはおたくかもしれません。みるよりするほうが楽しいですけどね。
ヒロシ
2005/09/20 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローラーホッケーシーズン開幕 マーク・メシエ引退 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる