もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークの不思議:どこにでも人が住んでいること

<<   作成日時 : 2005/09/18 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ニューヨークの特殊性はいろいろあると思いますが、その一つはどこにでも人が住んでいるということです。

公共の場所、地下鉄の駅の中や、公道、公園などにホームレスの人が住んでいる
と思われることはもちろんですが、オフィス街や繁華街の中あるいはすぐそばにも住居が
あるということです。

東京のオフィス街のど真ん中、大手町に人が何人住んでいるでしょう?
その辺は昼間、人が働きに来て、夜はいなくなってしまいますよね。
オフィス街はオフィス街としてだけあって、そこに住む人はまずいないですよね。

ところが、ニューヨークでは、どんなところに行っても、そこに住む人がいるんです。
たとえば、先日新聞を読んでいてあった記事によるとマンハッタンのダウンタウン、
ウォールストリート付近にも人が住んでいるそうです。

9/11のテロ以降会社がダウンタウンを逃げ出してオフィススペースが余っていたのが
住居用に改装されていることもあって、ウォールストリート・バッテリーパークシティエリア
に住む人が増えているそうです。

ちなみに、家賃はStudio(いわゆるワンルーム)で平均$1995(20万円)、
1bed room(1LDK)で$2430(25万)、2bed room(2LDK)で$3,595(40万弱)と
なっております。

誰が借りるの?と思いますが、入居率は95%とのことです。。。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねえ。
都会のビルのペントハウス。
ガラス張りの、空と溶け合う空間に住んでみたいです。
スー
2005/09/18 17:34
少し前にニュースで見たのですが、マンハッタンの中心部にあるマンションが人気だとか?狭くて2DKぐらいだけど、億がついちゃうような立地。それでも入居希望の人が大勢いるって言ってました。私に同じお金があれば、多少郊外でも広いところに住むと思いますが、やっぱり中心部に住む人もいるんですよねえ。
おい
2005/09/18 22:14
あっタマネギ切らしちゃった!電球が切れた!セロテープがないわ!って買いに行く先あるんですか、そーゆーところ???かつて大学時代、ばあちゃんと二人で原宿のど真ん中で生活してたことがあるんですが、買い物する場所にも苦労した記憶があります…。
シーラカンス
2005/09/18 22:29
>おいさん
マンハッタンには不思議な魅力があるらしく。マンハッタンじゃなきゃ人生が始まらないみたいな人も多いです。ちいさい子供がいるとそれでもマンハッタンのアッパーイーストのほうに行ったりするかもしれませんが、郊外に行く人ももちろん多いと思います。貧富の差が全米1位というのがニュースに出てたぐらいで、本当にお金がある人は本当にお金があります。1億のマンションは2DKならだいたい平均価格です。アメリカは今不動産バブルで、盛り上がってまして、全米だけでなく、ヨーロッパからも投資家が不動産を買いまくっています。
ヒロシ
2005/09/19 09:23
>シーラカンスさん
原宿にお住まいだったとは、確かにおしゃれだけど、生活するにはどうかということはありそうですね。でも今食料品はFreshDirectという宅配サービスが大人気になっていて、それを利用するも多いです。ハードウェアストアとかそんなものはどうか分かりませんね。
ヒロシ
2005/09/19 09:32
>スーさん
ペントハウスで空と溶け合う空間、きれいでしょうね。でも夏は暑くて、冬は寒くて光熱費がかかるかな。なんてそろばん勘定しちゃいけないんでしょうけど。でもそんなペントハウスの家賃は1万ドルぐらいするんじゃないかと思いますが、パーティーに呼ばれていくにはいいかもしれないと思います。
ヒロシ
2005/09/19 09:46
学生の頃に設計の課題でそんな家をつくった人がいまして、先生方の大人気でした。課題ではいかに「夢」をちりばめられるかがカギ。実務をたくさんすると現実が気になって豊かな発想ができなくなるんですね。ちいと思い出させていただきました。
スー
2005/09/19 11:02
>スーさん
いかに夢をちりばめられるかですか。なんだか楽しそうですね。
ヒロシ
2005/09/20 00:46
はい。
現実を忘れてマンハッタンの屋上に住んでみたいです。
スー
2005/09/20 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨークの不思議:どこにでも人が住んでいること もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる