もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やしすぎで生産性低下

<<   作成日時 : 2005/08/06 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

以前 冷房と高級感についてニューヨークタイムズの記事について書きましたが、今回はニューヨークにいくつもある日本語の新聞の一つUSFrontLineからです。

整理するのに読み返していたら、冷房の効きすぎで生産性低下という記事に遭遇。
冷やしすぎると間違えが増えたりするそうです。やっぱり省エネ温度で、クールビズですかね。

やっぱりアメリカ人も寒かったんじゃん。と妙に納得してしまいました。
しかも、こんな研究をしている人ががいるんだなとというのは感慨深かったです。

それから、プラシーボ効果(日本語ではプラセボというらしい?)を狙って
ダミーの温度調整装置をつけたりするところもあるなんて、
みなさんいろいろ工夫しているんですね。
でもダミーということはいじっても変わらないわけですよね。
そんなものつけてもかえってイライラしてしまうのではないかと
思いますが、効果のほどはどうなんでしょう。


ちなみに元記事はUSA Todayに載っていたようです。



人気blogランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏に弱い人と強い人
夏に強い人と弱い人がいるが、その原因について漢方の考え方から語ろうと思う 簡単に結論を言うと、「体温調節機能」と「代謝機能」に異常をきたしやすい人が夏に弱い人である。すなわち、夏の暑さと湿気に弱い人というのは、「水毒」と「腎虚」の傾向がある人である。だから、逆に夏に弱いということは、「自分は全般的に代謝機能が良くないのであるな」と判るわけである。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2005/08/06 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカって湿度が低いんですよね
湿度が低いのに低温だとそりゃ活動力落ちますよね
エイジ
2005/08/06 13:11
カリフォルニアなんかですと砂漠があるぐらいですから湿度が低いですが、東海岸は結構湿度が高い日もあります。それでも日本並に不快指数が高いことはあまりありませんが。あと、朝と昼の温度差(日較差?)があるので、日中の湿度が相対的に低めになるということも結構あります。ところで、エイジさんのところはもりあがっていますね。何か紹介がないと入れない仮面舞踏会(?)のような。。。。
ヒロシ
2005/08/06 21:30
おおー。仮面舞踏会。言いえて妙ですね
シーラカンス
2005/08/08 09:15
アメリカのオフィスで働いていると、生産性が低下するっていうより、本当に凍死するかと思います。

それにしても。。。。
エイジさんが他のブロガーに与える影響は大きいようですね。

るり
2005/08/08 10:06
楽しそうでもあり、よく分からないおきてがありそうでもあり。でももりあがっているからいいかな。とも思います。
ヒロシ
2005/08/08 10:14
ヒロシさんの紹介は、るりさんにお願いします
エイジ
2005/08/08 12:25
ヒロシさんの紹介はご自分でお願いしますっ!
るり
2005/08/09 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷やしすぎで生産性低下 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる