もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車男

<<   作成日時 : 2005/08/28 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2ちゃんねるから小説化、映画化、ドラマ化された電車男は
それなりに面白いと思うのですが、ひとつ気になる点があります。

主人公がオタクだということではありません。
恋愛するのに、だらだら人に相談している点です。

電車男がすべて本当の話かは疑問ですが、それはとりあえず考えません。

恋愛以外で何かヒントがほしいときにBBSを通してネットの住人に投げかけて反応
を見るということ自体は別にかまわないと思います。

食事に誘うのに店を探すのに聞いたりという具体的な情報検索の目的で
みんなに聞くのもいいと思います。雑誌をめくるのと同じことですから。

でもここで押すか、引くか、電話をするかしないかとか
そういう恋愛のコアな部分で人に相談するのはエネルギーの無駄遣いではないかと
思ってしまうのです。

その分のエネルギーで恋愛にぶつかって行け!
と思います。冷静に分析しているようでは恋愛じゃないでしょ、やっぱり。

いろいろ考えたり、練ったり、楽しみにしたり、悩んだりしているのを
自分の中にとどめておくことで、どことなく輝きが増したり、深みや厚みが
でるんじゃないでしょうか。

それらの思っていることをべらべら友達に話すと
それで昇華されてなくなってしまうと思うんです。

安易に昇華させずに、その思いを相手にぶつけなきゃいかんと思います。
そうすれば何か返ってくるでしょう。

それで失敗しても自己責任です。そのほうが次につながります。
人に言われたとおりにしたら、後悔が残るだけのような気がします。

「こんなことがあって、こう言われた、どう思う?」と友達に聞く前に
自分で考えて行動に移すべし!

こんな具合で、人に頼りがちな電車男にいじらしさをおぼえる私ですが、
それでも結構毎週見ていたりするので、製作者の思うつぼにはまっていたりも
するのですが。。。。


人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシさん、こんにちは。
ヒロシさん、男らしいですね。
電車男は初心者で経験がないから頼っちゃったんでしょうね。
気が弱い私もその当時ネットで聞けるなら聞きたかったかも。
それを参考に最善の方法でアタックできたら苦労しなかったかも。って思っちゃうタイプです。

自分で判断を下せないタイプって多いと思います(私もそう)。
占いが流行るのもその一環かもしれませんね。

ヒロシさんは恋愛のプロセスを楽しんだんですね。
こんどブログでぜひ紹介してください(*^^*)
スー
2005/08/29 11:01
 僕は電車男をまだ見ていませんが、だいたいそんな内容でしたね。
人の話を全然聞かないのも問題ですが、人に頼りすぎるのも問題ですね。人生は自分で選んでいくものですから…:)
Megasmile
2005/08/29 13:45
厳しいですね(笑)。私はネットで読んだだけなので、映画やドラマは観てないのですが、事細かに人に相談するあたり、主人公はちょっと女性っぽいと思いました。女の子だったら、とにかくべらべら友達に話して、相談しますよね。女の子の場合は、話して聞いてもらうことに重点があるので、相談相手のアドバイスの通りに行動を決めるというわけではないと思いますが(笑)・・・。
でもヒロシさんがおっしゃる通り、自分で決めて失敗したのなら次につながるけど、他の人の言うようにして失敗したら、後悔しか残らないですよね。なるほど。
おい
2005/08/29 20:21
>スーさん
私の考えが男らしいかどうか分かりませんが、人に聞くことで自分が本来持っているはずの勢いみたいなものがなえてしまうのは恋愛するにはマイナスになるというようなことが言いたかったんです。別に私がいつも自信満々で経験豊富だったわけではありません。一番いい告白の仕方とか、人の入れ知恵でやってもしょうがないと思ってしまうんです。それより自分なりの方法でいいと思うんです。それでも相手に向かっている姿勢が大切だと思います。身体は相手のほうを向いていても、ほかの人に相談するのにしょっちゅう首が横を向いてばかりでは、負けいくさになってしまうと思うのです。
占いは、どっちかというとアドバイスを得るというより、それをもとにコミュニケーションを広げるというものだと思います。だからあたらなくてもいいんです。少し前に動物占いが流行りましたよね。あれです。私はこれだった。なんて書いてある?えー、あたってるかな。そっちは?みたいなことができるためにあるのではないかと。ちなみに恋愛の「プロセスを楽しむ」ほど余裕はありませんでした。そのとき、そのときで必死だったと思います。というわけで紹介のほどはご勘弁を。
ヒロシ
2005/08/29 21:33
>Megasmileさん
確かに人の話を全然聞かないのも問題ですね。でも恋愛こそ相手あってのものですからね。付き合い始めてからの人間関係の構築・維持には欠かせませんね。
ヒロシ
2005/08/30 01:25
>おいさん
厳しいでしょうか。確かに主人公は女性っぽいかもしれません。相談相手に聞いてもらうことに重点があるというのは、するどい指摘ですね、いつもながら。恋愛なんてやっぱりちょっと恥ずかしくてバカなこともしてしまうのは当然なので、ひろく情報を集めて安全第一確実にしようという姿勢がどうかと思ってしまいます。
ヒロシ
2005/08/30 01:34
私は結婚の決断も「タロット占い」でしたよー。
聞いてもらって背中を押してもらいたかったからかな。

助言というものは自分に必要なものだけいただいけばいいと思ってます。
スー
2005/08/30 06:06
>スーさん
まじですか??.....
おっしゃるとおり心は決まっていたけど、ということでしょうね。
ヒロシ
2005/08/30 06:53
こんにちはー。今では電車男みたいなオタクを自ら探す女性が増えたというねじれ現象も出てきたようです。私は電車男は見ていませんが、その裏番組の「チャングムの誓い」という韓国ドラマ(全54話)にはまっています。こちらもそのうち地上波で放映予定ですから是非是非!  スミマセン話がそれました・・・
ぶー
2005/08/30 07:14
おはようございます☆
まずは「ぶらぼーーっっっ!!」
言いたいことを“ズバリ”指摘してくれた
ヒロシさんに 喝采をっ!!
しかし、ここのコメントを読んで考えてしまいました。。。
んーーーん 。 たしかに。。。
ただ、個人的・生理的・主観で言わせて貰うと、
自分の周りだったら、占いや他人の意見に「流されて」
(「助言を聞く」ではない)
人生、やってる人間は信用しない事にしてる。
(偏ってんなぁ〜・・・(^^ゞ・・・)
でも、女性は確かに他人にジャッジを求める人も
多いかもしれないけど、
それを「女性一括り」にはして欲しくないですね。
少なくともウチの周りの女性陣は
「助言」は求めても、「決断」は求めないよ。
決断を迫る事はあっても、あくまで行動するのは
“本人”ってスタンスは崩さないし。
人間、本気になりゃ 他人なんて目に入らないし
その分、ぞの結果にキチンと満足するし(すべきだし)
そういうのを「人生」って云うっちゃうの?

なぁーーんてね・・・
「電車男」本屋でチラ読みしてNG出した
何も知らないヤツ(ウチのこと)だけど(自爆)
ゆり
2005/08/30 08:54
あー、まぁ、ドラマなんだと思ってみてれば笑えますけど、実際電車のような男性がいたら、ちょっとNGかもしんないですね。
私も女性なので、それなりに恋愛の相談&報告など友達にしますけど、「これだ!」と思う恋愛についてはペラペラ話しませんでした。
むやみに他言して台無しにしたくない!みたいな思いがあったのかも。

あとちょっと本題からそれますけど、私はあのドラマを見てて、他人の恋愛にそこまで親身になって考えて、一緒に感動しちゃったりするネット住人さん達ってすごいかもと思いました。オタク系って結構純粋な人が多かったりするのかな?それとも単なる演出?
るり
2005/08/30 10:11
>ぶーさん
電車男みたいなオタクを自ら探す女性が増えたというのは面白いですね。かくいう私もオタクの要素がないわけではないので。。。ところで、電車男=オタクというと電車オタクみたいですが、そんなでもないようですね。私は子供の頃秋葉原のそばの万世橋のたもとにある交通博物館に父に連れて行ってもらったのがとても嬉しかった思い出があります。父は出張がちだったので、たまに帰って来ているときはやさしくて、よく遊んでくれました。おっと、それでなんだっけ、そうそうこの韓国のドラマはAZNというアジア系のチャンネルでやってます。吹き替えか、字幕かわかりませんが。。。http://www.i-channel.com/whatshot.aspx
ヒロシ
2005/08/30 10:36
>ゆりさん
人の意見を聞くこと自体は別にいいことだと思うんですが、なんというか、人に相談するということはある程度客観視してしまいますよね、自分の気持ちとか。そこに問題があるように思うんです。客観視して、こうかなこうかなと分析してもしその分析が正しくても、それで牙を抜かれることになるというか、自分の中から出てきた思いを使って失ってしまうんじゃないかなと思うんです。かといって全力でぶつかりすぎれば引かれたり、弊害もあるんですが、そこはあえて出さずに自分の中だけでとどめるようにするというかですねぇ。なんかそんな感じです。(おいおいそんな表現力でいいのだろうか、日本語教師。。。)
>るりさん
ネットの住人はオタク系だけじゃないですね。普通の人も多いと思います。あの中で背景に見える部屋の様子はお宅だけど、言っていることは共感できる人もいるし。純粋な部分を持っている人もいるんじゃないかと思いますよ。
ヒロシ
2005/08/30 10:46
先日「トリビア〜」で電車男にちなんでアキバ系の男性が実際に絡まれている女性を100人中何人助けるか?って実験していまして、興味深くみましたら、たしか70人近くが助けまして、驚きました。オタクでも純粋な?勇気のある?普通の?人が多いんだ〜って。
どんどん趣旨が外れてますか?スミマセン

ちなみにワタシだって一つの参考意見であり、占いで最終決断しませんよ。
そういえば本気なものほど友達には言わなかったかも知れませんね(遠い過去)
スー
2005/08/30 11:56
え〜、じゃぁ、スーさんの今の恋は本気じゃないんですねぇ〜>スーさん
るり
2005/08/30 12:06
今の恋?
ダンナですか?
占い師にはペラペラしゃべりましたけど友達には言いませんでしたよ〜>るりさん
スー
2005/08/30 13:20
>スーさん
今の恋ってのは、半分冗談でエイ子さんのことだと思いますが。
でも、ってことは今でもダンナ様に恋してるってことですね。(すばらしい!)
トリビアですが、アキバ系だからってそりゃ普通助けるんじゃないでしょうかね。それに、酔っ払いは酒臭いだけで弱いはずですから。
ヒロシ
2005/08/30 20:38
ヒロシさんて奥が深いですね〜 感心。。。

ところでヒロシさんは論文とか書いていて楽しいですか。
ワタシは難しい文章かくのがけっこう苦手で全く進みません。
あー苦しい。
スー
2005/08/30 20:46
うーむ、皆さんの恋愛論面白いですぅ。ワタシ?相談しないクチですね〜ワリと。それって小学校時代、相談した友人にその片思いの彼をしっかり奪われてしまった苦〜い過去がスタートにあるからかも…(早熟な小学生たち??)まー恋愛はとにかく本人の「思い込み」が全てですからねえ
シーラカンス
2005/08/30 21:55
そうです。エイ子さんのことを指して言いました>スーさん

恋は「思い込み」とか「気のせい」から始まる事多いですよね、確かに。>シーラカンスさん。でも愛の場合ちょっと違うかなとかも思います。
るり
2005/08/31 02:06
へ〜
シーラカンスさん、早熟〜。小学生のころって女の子はませているからわかりますが男の子がついてきていなかったような…。
恋愛の話しって面白いですね。
るりさんもしっかりした持論をお持ちで。
もちろんヒロシさんも。

後のブログで「ブログ恋愛」ってあるの?ってシーラカンスさんがおっしゃっていましたね。ありえるのではないかと思います。
るりさんに突っ込まれる前にいいますと、私の場合を言っているのではなく、一般的にありえるのでは、と思うんですが。
スー
2005/08/31 03:46
あ、すみません。ひとつ前の記事でした。
スー
2005/08/31 03:48
えっ、じゃぁスーさんのは恋じゃないんですね。。。

あと、ブログがきっかけで出会った人と恋愛するって事はあると思うけど、ブログやってる相手に恋愛してる場合は、おそらく「思い込み」のフシが強いんでは?と思います。相手のことを色々想像して喜んじゃったり。大抵美化してる場合が多いと思うけど。

恋愛には色々な形があるし、人を好きだと思う事で自分にとってプラスのエネルギーが発生すると思うので、ブログ恋愛も全然ありだと思いますよ〜。
るり
2005/08/31 10:44
旅先でエイ子さんやるりさんに紹介してもらった瀬戸内先生の本、読みました。そこからの影響かも知れませんが、ブログ恋愛があるとしたら、会ったら「恋」は終わると思います。そこで終わってしまうのか、「愛」にかわるのかはその後次第。でも、確実にそこで「恋」は終わるのだろうなー、と。
一つ前のブログの話しに戻ると、こんな感じで恋愛映画はできないでしょうか。
私は十分出来ると思うし、共感も呼べると思います。
スー
2005/08/31 11:02
そうですねー。
恋と愛は違いますからねー。
恋は終わるもの、
愛は続けるもの、
だと思います。
るり
2005/08/31 11:31
>シーラカンスさん
「思い込み」確かに恋に必要だと思います。思い込んだら試練の道ですね。あ、違うか。
>スーさん
ブログの恋ならありうると、でも会ったら終わる恋。んー、瀬戸内寂聴ですか、このあいだ講演に来てましたが、えらい元気そうで、オーラがありました。でも本は読んでません。。。。
>るりさん
恋は終る、愛は続けるですか。んー、恋は自動詞、愛は他動詞なんですね。

ヒロシ
2005/08/31 23:03
>スーさん
論文書くことでふられていたのに気がつくのが遅くなりました。
んー、楽しいような苦しいようなです。結構いろいろ読み出すと面白いですが、書くほうは進みません。そして、また戻って書いたり、時間がかかります。
ヒロシ
2005/08/31 23:48
映画にするなら、きっかけはブログで、会ったらそこで「恋」は終わって、でも新しい「愛」が始まる〜〜がいいなあー。電車男顔負けの純愛でね。

やっぱり難しい文章書くのってヒロシさんでも進みませんか。
ちょっと安心しました…。ブログなら進むのに。
スー
2005/09/01 00:38
こんにちは♪
皆さんヒートしてますねぇ〜☆
「恋」だって、終わらずに進展ってしません?
「愛」に・・・ダメっすか?
どちらにも、「継続・維持」の力は必要では・・・?

>ヒロシさん
個人的主観だけど、そもそも
「相談」を持ってくる人は、ある程度「結論」は
自分の裡に既に在るんだと思って聞いてます。
背中を押して欲しいか、或は全く否定して欲しいか?
混乱混迷をホンキで起こしてる場合もあるけど
大概は、って意味で。。。

<PS>自動詞 と 他動詞の意味の違いを知らない・・・
こーだから、英語のスキルも上がんないんですよねxxx
ゆり
2005/09/01 10:36
>スーさん、
私はブログもなかなかすすまないです。。。

>ゆりさん、
どちらにも「継続・維持」の力必要ですね。
相談する人はもう答えを持っているということは確かにあるかもしれないですね。相談一般についてはしても大いにしていいと思っています。恋愛において、一番向き合うべき対象は、相手、そして、自分自身だと思います。友達に相談すると勢いが落ちてしまうというようなことで、それよりも、相手に向かって行くべきだと思ったのですが。。。。
ヒロシ
2005/09/01 20:40

自動詞は、「ドアがあく」の「あく」です。他動詞は「(私が)ドアをあける」の「あける」です。自動詞は主語だけで目的語がありません。助詞は「が」がついています。他動詞は主語と目的語があります。助詞は「を」がつきます。自動詞は自発的になにかが起こるという感じがあります。動作をする人がいても隠されているか、重要でないというわけです。例えば、あかなくなっていたドアを思いっきり押して開けたとします。すると、実際には動作をする人がいて、その人がドアを開けるのに、「ドアがあいた!」といいますね。それはドアにスポットライトが当たっているからだと言われています。動詞によっては「ドアをひらく」「ドアがひらく」のように他動詞と自動詞で同じ形のものもあります。「恋は終わるもの」というのは、誰かが何かするのではなく、自然に「終わる」というわけです。「愛は続ける」は誰かが意図的に何かして、続けようとする。「愛は(二人が)続けるもの」というわけです。
ヒロシ
2005/09/01 20:41
ヒロシさん。
お忙しいんですね。
お時間あるときに私のブログに遊びに来てくださいね。
ヒロシさんへのメッセージがありますので。
では。
スー
2005/09/01 23:03
ヒロシさん、おはようございます♪
「自動詞」と「他動詞」の説明ありがとうございました。
・・・多分・・・「違い」は理解できたと思います。。。
(自信はありませんが・・・)
昔から、国語は得意科目だったハズなのに
こういった、文法(?)に関しての知識は完全欠乏症だったモノで。
興味も関心も向上心も無かったっ( ̄□ ̄;)!!★ 
この意識が、英語を学習していく上で かなり壁になってます。
ウチの英語は、ブロークンを超え ただの単語の羅列ですxxx
(これで、海外で交渉業務してたんだからヒドイ話です)
ゆり
2005/09/02 09:00
<And>

>恋愛において、一番向き合うべき対象は、
>相手、そして、自分自身だと思います。
これは、とてもよく解かるし 同感ですね(*^ ^*)

>相談すると勢いが落ちてしまうというようなことで、
>それよりも、相手に向かって行くべきだと思ったのですが。
ただ、こっちはどーかなぁ〜?
特に「相談⇒勢いが落ちる」って云う構図には繋がらないような?
あくまで、相談してる本人次第で相手に対するスタンスが
変わるダケで、勢いの持って行き方に関わりがどれ程生ずるかは
私には解からない(ジャッジ出来ない)トコあります。
ゆり
2005/09/02 09:00
>スーさん
これから参ります。
>ゆりさん
普通に日本語で話すのにはあまり考えなくていいことなんですけどね。職業柄文法おたくみたいになってますので、本当はもっとちゃんと説明できなきゃいけないんですけど。。。

相談の問題は、確かに本人次第の部分が大きいかもしれません。。
ヒロシ
2005/09/02 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車男 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる