もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS れ入り言葉(広島・岡山・愛媛の言葉?)

<<   作成日時 : 2005/08/13 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

日本語教師さささんが「『ら抜きことば』は間違い?」という記事を書いていました。

それに触発されて一つ気になっていたことを書きます。
「れ入り言葉」です。

なんとか入り言葉といえば、「さ入り言葉」がよく聞かれます。
5段(うVerb)の使役形に必用のない「さ」が入ってしまうものです。

 例:休む→休ませる(正しくは「休ませる」)
    あしたは休まさせていただきます

一段(るVerb)の場合は、「食べる」→「食べせる」という風に「さ」が入っています。
 (といっても、活用させた使役の「せる・させる」ではなくて、
 独立した他動詞がある場合もあります。「見る」→「見せる」など。)

さて、その「さ入り」ではなくて、「れ入り」言葉です。

ポルノグラフティのギター、新藤晴一(HARUICHI SHINDO) さんは広島県因島市出身とのことですが、
2001年の「foo?」というアルバムの中の「空想科学少年」という曲を書いています。
ボーカルの岡野昭仁(AKIHITO OKANO) さんは
高らかに「ルックスも選べれるのさ」と歌っています。
私も鼻歌で歌わせてもらっています。

ラララ街は生身では危険すぎる
もはやここに温もりなどはない
ルックスも選べれるのさ
これでコンプレックスとお別れ
みんな一緒同じ顔
  ポルノグラフティ 新藤晴一による「空想科学少年」(部分)
意味としても可能を表しているようです。

気になったので、検索してみました。
ありました。ずばり「れ入り言葉」です。

全国方言WEBほべりぐ
の中の掲示板、ほべりばの中にありました。

広島、愛媛、徳島(阿波)、などで、「言えれる」「行けれる」「食えれる」というふうに
使うそうです。

ほかに「れ入り言葉」の歌詞ってあるのかなぁとふと思ったりしました。
どなたかご存知ですか?

人気blogランキングに登録中。クリック有難うございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
れ入りことば=レタスことば:いずれ可能形はすべて「れる」終わりに収束?
れ入り言葉というのを前に書きました。 井上史雄(2003)の「日本語は年速1キロで動く」(講談社選書1672)を見たら書いてありました。 しかし、レタスことばと呼んでいました。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2005/09/01 00:25
レタス言葉
ら抜き言葉というのはよく聞きます。上一段・下一段活用の動詞の可能形から、本来入っている「ら」を抜くというもの。見る  → 見(ら)れる寝る  → 寝(ら)れる食べる → 食べ(ら)れるこれは、かなり市民権を得ているような気がしますが、一方、動詞の可能形に. ...続きを見る
LIUDA
2005/10/01 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あ!「れ入り言葉」は方言だったんですね!
確かに私も方言では「行けれる」とか時々使ってるような気がします。
危ない危ない、意識してないと普通に使っちゃいそうです。

うーん、歌詞はすぐには思いつかないんですが。。。
おい
2005/08/13 23:08
>おいさん
方言といっても、日本語全体で眺めたときに、周辺からの変化が全体を覆い尽くすことがないわけでもないような気がするので、文法の地域差がある場合に方言といってふたをしめてしまわないほうがいいような気もします。
歌詞、んー自然に感じてたら改めて意識しませんもんね。
ヒロシ
2005/08/14 03:15
こんばんは♪
ウチの祖父は千葉ですが、
「来(き)れる?」と聞いてきます。。。
コレも方言かしら?
それとも個性・・・???
ゆり
2005/08/14 19:31
>ゆりさん
コメントありがとうございます。「きれる」それも方言の一種かもしれませんね。「来る」はいろいろなバリエーションがあるみたいです。中学の時の体育の先生がいつも「くれば」のことを「これば」と言っていました。
ヒロシ
2005/08/14 20:48
あ!これは方言だったのでしょうか!初めて知りました。歌の歌詞でよく使われていたんですね。うん…Mr.Childrenの「くるみ」に出てくる「ねぇくるみ 時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば」の「くれれば」も、もしかしたら「レ入れ言葉」になるのでしょうか?
Megasmile
2005/08/14 23:53
>Megasmileさん
ミスチル聞くんですね?私も最近のは知りませんが、MDに何枚か入っています。「連れ去ってくれれば」はちょっと違うと思います。「くれる」のばformです。「くれ+(る→れ)+ば」です。「たべる」→「たべ+(る→れ)+ば」と同じです。
ヒロシ
2005/08/15 00:03
なるほどですね!「去る+来る」の組み合わせだと思い込んでいました。意味がおかしいなと思っていましたが、「くれる」でしたね:)
Megasmile
2005/08/15 03:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
れ入り言葉(広島・岡山・愛媛の言葉?) もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる