もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 「イライラ」はさびしさの裏返し?

<<   作成日時 : 2005/07/24 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

時計メーカーのシチズンが「夫婦の時間」アンケートという調査を行いました(5/26/2005)。

その中の結果にこんなものがありました。

お相手(配偶者)の時間の使い方で、長すぎてあなたがイライラするのはどんな行為ですか?
妻の行為=夫がいらいらする妻の行為 ・ 夫の行為=妻がいらいらする夫の行為
         妻の行為   夫の行為
特になし     41.0 %     44.0 %

パソコン     18.5 %     29.5 %
ゲーム       3.0 %     13.0 %
トイレ        4.0 %     15.5 %

外出前のしたく 27.0 %      7.5 %
化粧時間     10.5 %      0.0 %
電話        12.5 %      1.0 %

睡眠時間     11.0 %    10.5 %
食事・飲酒     2.5 %     9.0 %
入浴         7.0 %     8.5 %


これを見ると約4割の人は特に時間が長くてイライラすることは
ないと言っています。ストレスが少ないのはいいことですね。

イライラする人の中で見ると、夫婦とも相手のパソコンの時間が
長くてイライラしているようです。これについてもう少し
あとで考えます。

夫の行為では、ほかにゲームやトイレが長くて妻を
イライラさせています。

妻の行為では、ダントツで外出前のしたくがあげられています。
が、これはシーラカンスさんが「オイまだか」で、家族でお出かけするときにご亭主は自分の支度だけして、先に終って待っていて、
「オイ、出かけるぞ」と言っているが、その間に自分はお子さん二人と
自分の三人分の支度をしなくてはいけないから大変
と言っていたことを考えると、反省も込めてですが、
身勝手な夫の言い分かもしれません。


さて、パソコンもうすこし考えてみます。

「長くてイライラする」のには理由が二つ考えられると思います。

- 自分も使いたいのに使えないから待たされてイライラ
- 使いたいわけではないが、使っているのを見るとイライラ

家庭にパソコンが一台で共有していれば、当然イライラすることもあるでしょう。

もう一つの使いたいわけではないが、使っているのを見ると
イライラというのは何でしょう?

つれづれデジカメ日記さんが何が言いたいの?で、ご主人はつれづれさんが
パソコンに向かっているのを見たがらないという話がありました。

昨夜、明朝は早く家を出るから、パソコンは開くなと夫が言った。「早くって何時?」「起きたら直ぐ」「何時に起きればいいの?」「起きられた時でいいよ」夫の意図が読めなかったので、」もう一度聞いた。「何時に出たいの?」

要するに、出掛けにPCに向かっている私を見るのが嫌いらしい。なんとなく納得できたので、今朝は寝室のノートからのアップである。

出掛けに限らず、夫はPCに向かう私を、あまり好ましく思っていない様だ。話しかけてもあからさまに煩がるからだろうが、自分も週に三度は釣りに出かけている手前、全面禁止は言い出せないらしい。
(ハイライト筆者)


私の勝手な推測ですが、パソコンに妬いているんではないかと
思うんです。

パソコンに向かうということは、メールしたり、ブログをしたり、
はまり具合にもよりますが、基本的には家族に背を向けて
外の世界にいる人のほうを向いているということです。

夫でも妻でも現実の世界に残されたほうは、
「自分が知らないバーチャルな世界のつながりのほうが
 私と話したりするよりいいのか」というようなおいてきぼり感が
あるのではないのでしょうか。

悲しみと怒りは結びついています。(ヨーダもそんなこと言ってましたね)
例えば知っている人を亡くしたときの反応は
悲しみだけでなくなんらかの怒りも現れますね。
(それが自分に向いたりするときもあります)

それとは比べられないぐらい
もっと小さいことかもしれませんが、
パソコンによって、一時的に「大切なひと」が
バーチャルにいなくなってしまうという喪失感が
「夫婦の時間アンケート」のイライラ原因のトップになった
理由かもしれないと思ったわけです。


人気blogランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ病が家族に及ぼす影響って?!
「「イライラ」はさびしさの裏返し?」という記事を読みました。 ...続きを見る
はりきりるりのニューヨーク生活
2005/08/05 11:57
パソコンにヤキモチ
私の最近の発見。妻(母)がパソコンしていて、パソコンにやきもち焼くのは夫だけではありません。 ...続きを見る
Working-Mother@日記 by...
2005/08/09 06:05
そうかもしれない。
たらたらとネットサーフィンでブログを読んでてであった記事。 またまた勝手にトラックバックします。 ...続きを見る
++ きら*ら Blog ++
2005/08/10 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
るりさんのブログ経由でこちらに参りました。トラバさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
スー
2005/08/09 06:08
スーさん、
どうも、トラックバック有難うございました。また気軽にいらして下さい。
ヒロシ
2005/08/09 10:24
ヒロシさん
ありがとうございます。
仮面舞踏会って私もメンバーに入っていますか?
スー
2005/08/09 16:23
さあ、たくさんコメントついているなぁと思って眺めていた程度なので、だれが入っているかよく見ていませんでしたが。。。。
ヒロシ
2005/08/09 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「イライラ」はさびしさの裏返し? もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる