もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS なでしこ中高生 美しい日本語王選手権 TVチャンピオン

<<   作成日時 : 2005/06/25 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

つれづれデジカメ日記さんの記事でTVチャンピオンこの企画を知りました。

私が住んでいるところでは、フジサンケイしか普通に見られないので、他の局の番組はまったく見ていません。フジも一日中はやっていないので、かなり限られています。

他に契約すれば、テレビジャパンというNHK中心のチャンネルも見られるようになるんですが。。。

さて、話を美しい日本語王選手権にもどすと、第2ラウンドの、登場する人物や
キャラクターの言葉を、美しくわかりやすい日本語に翻訳する「乱れた日本語翻訳美化対決」
というのが個人的には面白いと思いました。

その気になれば、日系のビデオ屋さんに行けば、この番組を借りて見られるのでしょうが、
とりあえず雰囲気はつかめました。

普段の日本語のクラスでは、学生がすでに勉強したことばを使って
学生が分かるように、普通の日本語からやさしい日本語に
翻訳して話すということをしていますが、それとはまた違いますね。


人気blogランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TVチャンピオン
TVチャンピオンTVチャンピオン(テレビチャンピオン)は、テレビ東京系で木曜19:30〜20:54に放送している番組。(スタジオ収録のみハイビジョン制作)1992年4月16日木曜20時に放送を開始した、競技型バラエティー番組である。世の中のあらゆる事象をテーマとし、そのチャンピオンを決める。1993... ...続きを見る
いま流行のTV番組を集めました
2005/08/02 12:05
6/16のTVチャンピョン
久しぶりのwaiesuです。 最近ジャンプとサンデーの感想が辛くなってきました。 何気に時間かかるんですよね、雑誌の感想って。 今日は、同日にやった「TVチャンピョン なでしこ中高生 美しい日本語王選手権」を見て。 ...続きを見る
WAILOG
2005/08/25 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なでしこ中高生 美しい日本語王選手権 TVチャンピオン もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる