もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークのゴミ問題:エンパイアーステートビル1個分てどのくらい?

<<   作成日時 : 2005/06/21 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

ダンスマンの歌に「"ドーム3コ分"ってどのくらい?」ていうのがありました。
「東京ドーム3個分てどのくらい?でっかいなぁと思うけどどのくらい?」と続きます。

ニューヨークの場合、ヤンキースタジアムでも、シェイスタジアムでもありません。
面積の場合、フットボール場がいくつというのはよく聞きますが。

昨日のamNewYorkという新聞(毎朝ただで配られている)の記事によると、ニューヨークで1週間に出されるゴミの量はエンパイアーステートビル1個分の重さ(約35万トン)にあたるそうです。

想像つかないくらい、多いってことは分かります。
ニューヨーク市によると、
2004年の7月の統計では人口は 8,104,079人だそうだから、一人当たり1日に約6.17kg。

はたしてそんなに自分もゴミを出しているかなぁ。
個人ではなくて、企業が出しているのも入っているからでしょうが、
レストランで食事をすれば、そのときの食材のゴミとか、店内を掃除するペイパータオルとか
そんなものも出ますしね。

さて、このゴミ、どうしていると思いますか。

他の町に持っていっています。
これはその記事に出ていませんでしたが、前にNYタイムズで読んだときは、
ペンシルバニアの田舎の町まで持って行っているという話でした。

1年間で地球を312周するぐらい、ゴミのトラック(収集車だけなのか、集めたのを
他のところに持っていくのも数えているのか不明)が走っているそうです。

アメリカは土地が余っているようで日本のようにゴミを燃やしません。
その分ダイオキシンは出ていないのかもしれませんが、土に埋めればいつかは漏れ出して
何らかの形で環境が汚染されないとも限りませんし、いずれにしろ心配です。

それにしても、ほかのところに押し付けるだけでいいのか考え物です。
自分達のところに残らないと、真剣に取り組む気にならないのではないかと思います。

とはいうものの、NYでもいちおうリサイクルもしています。
「コストがかかりすぎるだけで効果がない」と
一時期中止されていましたが、去年あたりに再開されました。

カンやペットボトルはNY州はデポジット制があり、ホームレスらしき人が
その辺にあるゴミ箱からあさって、集めています。

ときどき、そんな人がいると、ちょっと一瞬ビクっとすることもあるのですが、
それでリサイクルされるのであれば、それはそれでいいと思います。

ゴミの分別は、紙(新聞、雑誌など)、容器(ペットボトル、ビン、カンなど)、その他の3種類です。

日本では、自治体によりますが、10種類ぐらいあったりすることもあるそうですね。
日本の実家に帰るたびに、ゴミの収集が進化していて驚かされます。
それに有料化も進んでますよね。

アメリカでは、粗大ゴミでさえ、道にドンと捨ててあることがすくなくありません。

中西部の大学町に住んでいたとき、学期が終わってみんなが引っ越すときに
冷蔵庫とか(フロンガスは大丈夫か?)、マットレス(雨ざらしになったマットレス
ほど哀愁を感じさせるゴミはないですね)など、ガンガン道に捨ててありました。

ちなみに、新聞の記事のタイトルは "Trash talk escalates" というのでした。

これは"trash talk"に「むだ話」とか「いい加減な話」とかそういう意味があるので
それと「ゴミの話」というのをかけているんでしょう。

本当にムダにならないといいのですが。

人気blogランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
知っている単語なのに、聞かれて答えられなかった話&エコ
"Paper or plastic?" 大学院留学時代に初めて地元のスーパーへ行って買い物をしました。 1998年のことです。そこは、アメリカ中西部の大学町でした。 アメリカのスーパーなので、買ったものはレジ打ちとは別の店員がつめてくれます。 その人に聞かれて、即答できなかった質問が"Paper or plastic?(紙かプラスチックか)"です。 即答できなくて、「耳が悪いからかな、どうしよう?」とかなり焦りました。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2005/09/09 19:29
ニューヨーク市のゴミリサイクル率16%
ニューヨークのゴミ排出量は1週間にエンパイアーステートビル一杯分だそうですが、そのリサイクル率は16%と低迷しているようです。LAが62%、サンフランシスコが67%というのに比べると、かなり低いというニュースを最近読みました。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/12/04 23:59
NY清掃局の歴史展:Robin Nagle(NYU)のNY清掃局博物館の夢
ニューヨークで一番勇敢(New York's bravest)なのは消防士、一番fine(日本語でうまくいえない気がします)なのは警官、でも一番強い(New York's strongest)のは清掃局の人ということになっています。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2007/12/19 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨークのゴミ問題:エンパイアーステートビル1個分てどのくらい? もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる